2014年7月16日水曜日

忙しい主婦の味方!7月-2 RAKU&UMA料理教室

 今日は吉島小学校PTAの皆さんと一緒に
今夜の一品♪楽ワザ・旨ワザ料理教室』を開催しました。
皆さんとても熱心に調理されてましたよ♪

 当日は保護者のみなさん、役員のみなさん合わせて25名が参加されました。
日常使えるちょっとしたポイント、コツなどを交えた調理デモを見ていただき
その後、グループに分れ参加のみんなさんに実際、調理していただきました。
 
調理デモの様子
 
みなさん、レシピ片手にメモなど取られていました~(^v^)

夏場のキッチンは本当に暑い!切るだけのサラダに一工夫や
電子レンジを上手く利用して火を使わずに仕上げるに限ります。
デモでは「楽チンおかず」2品、「混ぜるだけデザート」1品と
そして、夏場にさっぱりいただける「梅ご飯」紹介しました。
 

☆ 出来上がりはこ~んな感じ(*^_^*)☆
 
↓ ↓ ↓

鶏ムネ肉の棒棒鶏ソース
トマトの塩麹サラダ
豆腐チーズケーキ

どれもホントにカンタン!でも、ちょっとした調味料の使い方で
いつもの料理がグ~ンとおいしく仕上がるんです♪
 
 
☆使った調味料はこちら(^u^)☆
 
↓ ↓ ↓
 
 
おなじみの調味料ですが、素材の味を「うま味」で引き出し
料理自体の味をワンランクアップさせる!という使い方を
今回、講習会の調理ポイント、コツとして紹介しました。
 
 
☆調理実習の様子です☆
 
↓ ↓ ↓
 
 

みなさん、ワキアイアイととっても楽しそぉ~♪

いつも、家族の食事づくりに追われているみなさん。。。
でも、今日は余裕の笑顔で調理です(●^o^●)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今日の講習会が少しでもみなさんの毎日の
食事つくりのお役にたてば嬉しいです(*^^)v

こんなカンタン!おいしーーい!家庭料理を毎週木曜、
RCC-TV『イマなま3Ch楽うまクッキング』のコーナーで
西田のアッチャンと一緒に紹介させていただいています。
よろしければご覧くださ~い(^_-)

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿