2014年9月12日金曜日

忙しい主婦の味方!9月RAKU&UMA料理教室

8月は子どもたちが夏休みということで、開催を
見送らせていただいていたので、2か月ぶりの開催となりました。
 
まだ日中は暑さが残るこの時期にぴったりのメニューを
紹介させていただきました。おいしくて簡単にできるレシピは
やっぱり人気!3品、30分足らずでできました~(*^_^*)
 
♪では、今月のメニューを紹介しましょう♪
 
豚ロースのジンジャー煮
夏バテが出てくる頃にぜひ食べていただきたい豚肉!
トンカツ用の豚ロースをジンジャエールで煮込めば
短時間で柔らか~に。みそと醤油を加えて
しっかりご飯のススム味に仕上げました(^u^)

豆腐ステーキ えのきポン酢

電子レンジでチンしたえのきとポン酢で仕上げた
ソースが豆腐ステーキによくからむ!
ヘルシーでお財布にも優しいメニューです。

おくらの梅あえ
なんといってもビニール袋1枚で作れるのが
嬉しい!面倒な叩き梅もビニール袋に入れて
もみもみでOK!後もう一品のお助けメニューです。
 
☆さて、今月のお役立ちポイントいきます(*^_^*)☆
 

ポイント①
すりおろしニンニクやショウガはお料理の風味づけには
かかせないものですね。「でも、すりおろす手間が・・・」と
おっしゃる方にはチューブ入りのものが便利!
使うときの比率は→1(ニンニク):2(ショウガ)を目安に
されると味が決まります(^v^)
 
 ポイント②
ジンジャエールのような炭酸飲料でお肉を煮込むと炭酸の
タンパク質を溶かす力で固いお肉でも短時間で
柔らか~くなります。また、炭酸飲料の独特の甘みがコクとなり
手間をかけずに複雑な味つけができます(^_-)
↓ ↓ ↓

 ☆教室の様子で~す☆

皆さん、楽しそうでしょ(^◇^)
 

 
☆今月のフレスタ吉島店さん設置のレシピは「豚ロースのジンジャー煮」☆
こちらのママ愛手書きPOPが目印で~す(*^_^*)
↓ ↓ ↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の「RAKU&UMA料理教室」は
10月17日(金)開催予定です。

お申込みはフレスタ吉島店さんサービスカウンターもしくは
直接、下記へご連絡ください。
 
 
ママの愛デア研究会
TEL&FAX: 082-245-9452
E-mail: kawazoe@mamai.org

 
皆さんのたくさんの参加をお待ちしております(●^o^●)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿